みおつくし

ヲタクの叫びと私生活

某トレパク

最近青い鳥SNSを辞めた身ながら、辞める直前に大問題が起きていたことを思い出します。

私もズブズブだったとあるジャンルでのトレパク問題。

相当悪質な手口で、被害者の方は二回も筆を折られたとか…。

意味の分からない絡み方をされて、創作を辞めてしまう……状況は違いますが、勝手に共感しています。


そして、とある方の「界隈でだんまり決め込んでいるけれど、それが加害者を許してしまう雰囲気を作っているのではないか」といった一連のツイートを見かけ、私が勝手に励まされてしまいました。


困っている時に総スルーされて界隈を去った身からすると、本当に共感の嵐な意見でした……。


我関せずでだんまりしているのはいいけれど、それではトレパクラーなど問題行動をする人はどんどん増長して、結果自分も被害に遭う確率は高まるのでは。


青い鳥SNS、割と心理学の教科書にあるような症状に当てはまる方が一定数いますよね。今回の加害者もそれに当てはまりそうだと何人か指摘されていました。


私、学生時代に、そういう人に目をつけられたり、依存されることが何度かあったのですが、本当に苦しいですよね。真似されたり、異様に執着されたり…学校の世界だったりすると、卒業までなかなか縁を切れなかったりして。


あのSNSで、あの状況が再現されてるような感じがしてます。むしろ、おかしめな人がどんどん残っていって、絡まれる確率もなんだか上がっているような気がしています。体感に過ぎませんが。


もし、被害者が助けを求めたら、周囲が少しは助けになってやれる、そんな界隈になって欲しいな。



まあ、とはいえ、ヲタクの主要媒体、変わってくれないかな。(笑)

結局そこなんですけどね(笑)